「新作漫画を無料で読む方法」

Googleアナリティクスで自分のアクセスをカウントしない方法【スマホとPCどちらも可能】

自分のアクセス を除外する方法

どうもおぎえもん(@ogiemon_affili)です!

 

早速ですが、皆さんは Googleアナリティクスを利用していますか?

Googleアナリティクスを利用すれば自サイトのアクセス数などを確認することができ、自サイトの改善に繋がります。

 

ですが、これって正しい使い方ができた場合に限ります。

おぎえもん
正しい使い方?

Googleアナリティクスをデフォルトのまま使い始めた場合、最初にぶち当たる壁が自分が自サイトを閲覧した時の痕跡です。

下記にこんな例があります。

  • Googleアナリティクスを利用してるけど、自分のアクセスが邪魔してて、正しい数値が分かりません
  • 記事作成時にプレビューで内容を確認したいけど自分のあしあとが残ってしまう
  • スマホでも自分のサイトを確認したいけどアナリティクスにカウントされちゃう

せっかくGoogleアナリティクスでアクセス解析をしてるけど、これじゃあ意味がありませんよね?

なのでこちらの記事では、パソコンとスマホ両方の自分のアクセス除外方法紹介していきます。

ちなみにわたしの場合はmaciPhoneを利用していますが、

パソコンではChromeが使えれば問題無いですし、スマホはアンドロイドを利用していても問題ありません。

それではlet’s go

パソコンでの自アクセス除外方法

パソコンで自分のアクセスを除外する方法は2パターンあります。

  1. 自宅IPアドレスの除外
  2. GoogleChromeの拡張機能

自分のアクセスを除外する方法はこの2種類があるのですが、

正直「2」の設定の方が遥かに簡単ですので、

手間をかけたく無い方はそちらをおすすめします。

1.アナリティクスのフィルターで自宅のIPアドレスを除外!

手順1
IPアドレスを取得せよ!
まずは自宅のIPアドレスをGETします。

IPひろばで確認します。

IPひろば

「環境変数を表示」をクリックします。その後表示された下記の画像の数字をコピーします。

これで自宅のIPアドレスが分かります。

IPひろば

手順2
Googleアナリティクスの設定
続いてGoogleアナリティクスの設定に入ります。

画面の歯車マーク(管理)を選択します。

Googleアナリティクス 管理

 

 

手順3
Googleアナリティクスの設定パート2
続いては、全てのフィルタを選択します。

Googleアナリティクスフィルタ

手順4
フィルタの詳細設定
画像の様に設定して下の保存を押せば完了です!

Googleアナリティクスフィルタ

 

2.Chromeの拡張機能を利用

GoogleChromeの拡張機能である「GoogleAnalytics オプトアウトアドオン」を

入れるだけで自分のアクセスを自サイトから除外する事が可能です。

方法は簡単で、Chromeを開いてクリックするだけです。簡単ですよね笑

GoogleChromeの拡張機能

おぎえもん
さっきのフィルタのくだりは何だったんだ…

スマホで自分のアクセスを除外する方法

続いてはスマホで自分のアクセスを除外する方法をご紹介します。

1.AdFilterをダウンロードしよう!

iPhoneとAndroidの両方にアプリがあるのでまずはそちらをダウンロードしてくだい!

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter – Safariを快適にする広告ブロックアプリ
開発元:Shinichiro Yamazaki
無料
posted withアプリーチ

 2.AdFilterの設定をしよう!

手順1
設定でSafariを開く

iPhone設定

手順2
Safariの中のコンテンツブロッカーを選択

iPhone設定

手順3
AdFilterをON!

iPhone設定

手順4
AdFilterの設定
iPhoneの設定が完了したら、次はAdFilterの設定です。

下の高度なブロックを選び、画像の通りGoogleアナリティクスをONにします。

AdFilter

手順5
サイト別設定
サイト別設定を行います。

右上の➕マークを選択します。

AdFilter

手順6
URLを入れる
アクセスの除外をしたいURLを入れます。
注意
画像の様にhttps://は抜いてURLを入れて下さい。そうしないと永遠に保存ボタンが押せません。

URLを入れ終わったら、アクセス解析ブロックをONにして設定は全て完了です。

これでSafariで自分のサイトを閲覧しても自分のアクセスが除外されている筈です。

AdFilter

アクセスが除外されているか確認

おぎえもん
本当にアクセスが除外されているか気になるんだけど

その様な方の為に手っ取り早く確認する方法があります。

Googleアナリティクスで除外されているか確認しよう

手順1
アナリティクスのリアルタイムを開く
リアルタイムの概要をクリック

Googleアナリティクス

手順2
リアルタイムが0ならOK

Googleアナリティクス

おぎえもん
なんか辛い現実を突きつけてすまない

既にたくさんのアクセスがある方は0になることは無いかもしれませんが、初心者の方ならどこかのタイミングで0になると思います。

最後に

アクセスを確認するのはブログやサイトを運営するにあたり大切な事だと思ってます。私も自分のサイトにはどれだけの人が来ているのか気になります。

しかし、初心者の方ならまずはアクセス数など気にせずにコンテンツを増やすことを目標としましょう。

数字は頑張った後に付いて来ます。

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です