「新作漫画を無料で読む方法」

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】アニメでまさかの特別番外編が放送されていた!?

ヴァイオレット・エヴァーガーデンスペシャル

どうもおぎえもん(@ogiemon_affili)です!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを視聴してから早2週間くらい?が経過しました。

ノリで、発売されていた小説の上・下・外伝(ゲオに問い合わせたところ現在は発行はしてない模様)をamazonで注文しました笑

 

小説を注文して再度アニメが観たくなりNetflixを見てみると

ヴァイオレット・エヴァーガーデン  スペシャル」の文字が私の視界に入り込みました。

「え?なんだこれは?」とクリックしてみるとそこには特別番外編の1話分が!

 

おおーーーーーー!!!

 

ロスが一瞬で吹き飛びました笑

その予告がこちらです。

おぎえもん
Netflixなら今でも観れるぜ!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン番外編のアニメあらすじ感想ネタバレ

ここからは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル」のあらすじ感想ネタバレを書いていきます。

とある歌姫からの代筆依頼

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

人気オペラ歌手のイルマ・フェリーチェからの代筆依頼を受けるヴァイオレット。

代筆の為彼女の自宅に呼ばれたヴァイオレットは早速代筆の作業へと移ります。

しかし、イルマは代筆をする上で大事なのは中身と言い、宛先や住所をはぐらかします。

それに従い代筆を行おうとするヴァイオレットですが、いくら待ってもイルマは本文の内容を言葉にしてくれません。

痺れを切らしたヴァイオレットは本文の内容を聞くとイルマからは

それを書くのはあなたの仕事

と無茶振りをしてきます笑

依頼の難易度

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

ヴァイオレットが言っている様に今回の代筆以来の内容は高度過ぎました。

これまでいくつもの代筆をこなしてきたヴァイオレットも愚痴をこぼすほどです。

その高度すぎる依頼内容ですが、

全ての女性が共感し、全ての男性の胸を打つ恋文

一人でも難しいのに全ての人って無理ゲーぽい気が…

おぎえもん
ちなみに郵便会社の同僚のアイリスは考える余地もなく「無理ね」と言い切っていましたね笑

依頼の本当の内容

代筆の内容に息詰まってしまうヴァイオレットですが、なんども代筆してはイルマに却下されてしまいます。

そんな時、アルドと偶然出会うヴァイオレット。

最近の進捗度を説明するとアルドから意外な一言が

手紙じゃなくて歌の歌詞だ

新作オペラのクライマックスで歌う

おぎえもん
代筆(恋文)の筈では!?

そう、この依頼実は代筆ではなくて歌詞を書く仕事だったのです!

代筆をヴァイオレットへ頼んだ理由

歌詞を書くのが依頼なら何故ヴァイオレットへ仕事を頼んだのでしょうか?

それはオペラの中でヒロインが自分が書いた恋文を読み上げる為でした。

つまり、恋文には違いないのです!

それなら納得ですね?

恋文(代筆)のスペシャリストであるヴァイオレットは、これまで幾度もそう言った依頼を受けてきました。それに期待を寄せて依頼してきたのだと予測されます。

しかし、ここで一つ問題が…ヴァイオレット自身も愛の意味を探し求めている最中。

ここが問題で、彼女の経験からいくと今回の依頼は未知との遭遇です。

 

ですが、この案件を会社に持ち帰ったところ同僚や社長が、依頼に対しての解決案である歌詞を一人一人提案してくれました。

それをまとめて再度歌詞を考え始めるヴァイオレットでした。

おぎえもん
こんな素敵な同僚に巡り会いたかったです( ;∀;)

戦争の過去を引きづる主役

アルドに郵便社のみんなで書いた歌詞を提出するヴァイオレットでしたが、あまりいい返事はもらえませんでした。

アルドも「これは君に頼んだ仕事じゃなかったかね」と問うてきます。そして、ヴァイオレットはドールは歌詞を書く仕事では無いと言い切ります。

するとアルドはヴァイオレットをイルマがいるオペラ会場へ連れて行きました。

そこでヴァイオレットは新作オペラの練習風景を目の当たりにします。

新作オペラのテーマはイルマ自身と戦争で傷ついた多くの人々、

それが何故代筆に繋がるかと言うと、オペラのクライマックスにあるヒロインが恋人に宛てて書く筈の恋文の内容が決まらないからです。

そして、今回の依頼に繋がります。

ヴァイオレットはある人に推薦されていた!?

ちなみに代筆を依頼するにあたり推薦をくれた方がいます。それは

ドール学校の教官であるローダンセさんでした!

推薦してくれた理由ですが、

彼女なら 今を生きる人々に届く恋文かけるかもしれません

との事でした。

おぎえもん
ヴァイオレットが評価されていると、自分の事でも無いのに嬉しくなりますね

イルマの彼(フーゴ)は戦争で帰らぬ人に

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

オペラの練習を終えて帰ろうとしたイルマでしたが、ドアを開けるとまさかのヴァイオレットが出待ち待機していました。

付いてくるヴァイオレットを撒こうとしても全然うまくいきまえん。それもその筈、ヴァイオレットは元軍人でして基礎体力が格段に違いますよね。

おぎえもん
一般人には100%無理!

すると、尾行されるのを諦めたイルマはヴァイオレットに

あなたは帰ってこれたのね、大切な人も喜んでいるでしょう。

と言いますが、ヴァイオレットは分かりませんと答えます。

それもその筈、大切なギルベルト少佐は未だに行方不明です。

それを聞いたイルマは申し訳無さそうに気が変わったのか、同行を許可してくれました。

 

そして、自分の彼も帰ってこないとヴァイオレットへ告げるイルマ

回想シーンへ入り、戦争に行っても必ず帰ると言うフーゴ。

その言葉をもう一人にも告げていました。

その相手とは作曲家のアルドでした。

実はアルドはフーゴの実の父親でイルマにとっては義理の父親となるのです。

おぎえもん
なんかイルマとフーゴってヴァイオレットとギルベルト少佐みたいだね切ない

戦争中に送られ戻ってきた愛を綴った手紙

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

愛について思い悩んでいたヴァイオレットは、ローランドと共に軍の管轄の郵便局の倉庫へ

そこには行き先も送り主も失った手紙達が沢山保管されていました。

ヴァイオレットはそこにある手紙に目を通すと全ての手紙に、という文字が綴られていました。

戦争中に大切な人へ送った手紙も送り宛が居なければ(亡くなる等)戻ってきてしまいます。ここにある手紙はそんな沢山の届かなかった手紙(気持ち)が大切に保管されている場所でした。

イルマやヴァイオレットも含めて相手から手紙が戻らなかった者達の気持ちを察することができますね。

たくさんの愛に触れて完成した恋文

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

ヴァイオレットは倉庫で沢山の愛の綴られた手紙に触れ、その晩イルマが求める「全ての女性が共感し、全ての男性の胸を打つ恋文」を完成させました。

それをイルマに確認してもらうと感極まり号泣してしまいます。

そして、オペラの会場で披露された歌はイルマが願った通り

全ての女性が共感し、全ての男性の胸を打つことができたと思います。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル
引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

もちろん最後、会場は拍手喝采で埋めつくされました。

おぎえもん
ヴァイオレットちゃんはとうとう人の心を掴む歌詞まで…!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン番外編の感想まとめ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見るときは脱水症状に気を付けなければなりませんね…(いい意味で)

毎度の事ですが、絵が綺麗でアニメの世界観に吸い込まれるとはまさにこの事だと思います。

今回のスペシャル版もそうですが、ヴァイオレットが依頼主の依頼内容をクリアする事と共に愛の意味に一歩近くストーリーに毎度涙です。

この記事を読まれた方は、是非ともヴァイオレット・エヴァーガーデンを視聴して欲しい!

見逃した方はNetflixで視聴しましょう!

共に感動しましょう笑

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です